【SV S3シングル】偽装セグカミラッシャ【最終レート2052(419位)】

へんしゅうと申します。

終結果はレート2052(419位)でした。

初めてレート2000を超えることができましたので、
記念に記事を残しておこうと思います。

少し型をズラしたこともあり、刺さった場面が多くて面白かったです。

画像

 

【個体解説】

セグレイブ

セグレイブ@命の珠 氷テラス

おっとり(c↑b↓)

h4
a252…物理型に見せかけるためぶっぱ
c252+…氷テラスを切ることでH252水ロトムを乱数75%、H252ヘイラッシャを乱数25%で倒せる

つららばり/フリーズドライ/地震/氷の礫

 

今回の面白枠。

環境にフリーズドライセグレイブなんていなかったので、受けにきたり居座ってきた水ロトムやへイラッシャをカモりまくった。

ただ、水ロトムに鋼テラスを切られたり、ヘイラッシャを落としきれずあくびを喰らうことも何度かあった。

みがわりの搭載も考えたが、みがわりをすると交換されると思い、採用には至らなかった。

ハマると強いが、動かし方が少し難しかった。

 

 

ガブリアス

ガブリアス@ラムのみ 炎テラス

いじっぱり

h4
a252+…陽気だと剣舞炎テラバーストでアーマーガーが落とせなかったので補正あり。
s252

逆鱗/地震/テラバースト/剣の舞

 

本構築の主人公。

こいつのおかげでここまで勝てたと言っても過言ではない。

ラムのみ、剣舞、炎テラスが読まれない場面が多かったので、勝てる試合が多かった。

受けルやキノガッサ、あくび展開などを一掃してくれた。

 

 

ハバタクカミ

ハバタクカミ@こだわり眼鏡 フェアリーテラス

ひかえめ

h4
c252+…臆病だとキョジオーンなどに受け切られる場面が多かったので補正あり
s252

ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック/10万ボルト

 

序盤元気マン。

序盤だけよく活躍してくれたが、終盤はいつもワンパンされあまり活躍しなかった。

10万ボルトはアーマーガーによく刺さったので入れ得だと感じた。

サイコショックは殆ど撃つ機会がなかった。

たぶんハバタクカミはHBブーストエナジー型のほうが強い。(使ったことないけど)

 

 

テツノブジン

テツノブジン@気合の襷 格闘テラス

むじゃき(s↑d↓)

a252
c4
s252+…テツノドクガとミラー意識で最速

ムーンフォース/インファイト/はたきおとす/かげうち

 

中盤から採用したらハマった枠。

ドドゲザン、ジバコイルなどの鋼が嫌だったので採用した。

フェアリーテラスを切られなければ対面からハバタクカミに勝て、よく活躍してくれた。

パーティーにキョジオーンがいるためサーフゴーがよく選出されるので、交代読みでサーフゴーにはたきおとすを浴びせていた。

なお、だいたい耐久に振っているので半分程度しか入らない。

自己再生をすれば受かると思って自己再生をしてくるので、そのタイミングでガブやハバタクカミに引いていた。

 

 

キョジオーン

キョジオーン@食べ残し 飛行テラス

しんちょう(d↑c↓)

h252
b4
d252+
しおづけ/地割れ/鉄壁/自己再生

 

こいつの序盤元気マン。

中盤までは3タテする試合も多かったが、終盤には全く刺さらなかったので選出しなかった。

だいたいみがわりか隠密マントを持ったやつがくる。

中盤まではサーフゴーが対策としてよくきたため、地割れで無理やり突破することもあった。あとはキョジオーンミラーやヘイラッシャ対面で地割れがよく刺さる。

 

 

ヘイラッシャ

ヘイラッシャ@とつげきチョッキ 草テラス

しんちょう(d↑c↓)

a236
d252+
s20(ミラー意識)
ウェーブタックル/地震/雪なだれ/地割れ

 

安定の信頼枠。

環境では食べ残しあくびヘイラッシャしかいなかったので、結構刺さった。

ハバタクカミをウェーブタックルでワンパンできるので、試合展開を有利に運べた。

ロトムがいる時は選出しなかった。(有効打が無いため)

 

 

【選出】

特に決まった選出はありません。

環境でセグカミラッシャの並びが認知されていた&キョジオーンの対策が仕込まれていたため、セグカミラッシャの並びで出さない&キョジオーンを極力出さないことを意識しました。

テツノブジンとガブリアスはよく出していました。
ヘイラッシャもそこそこ出していたかな。
セグレイブは基本ヘイラッシャか水ロトムがいる時だけ。
ハバタクカミはアーマーガーの処理がガブリアスだけだとキツそうな時などに出していました。

 

【最後に】

レートがインフレしているとはいえ、初のレート2000超えを達成できて嬉しいです!

次は2100を超えられるように頑張ります。

相性補完を煮詰めなかったり、終盤で刺さらないポケモンを変えなかったりと、構築として不完全な部分もあったと思うので、そのあたりが改善点かなと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!