【剣盾S32シングル】真夏のグラリザシアン【最終レート1902(259位)、最高レート1994】
はじめまして、へんしゅうと申します。
今季は剣盾伝説2体環境の最後シーズンでした。
今回、自身の最高レートを更新できたため、記念に記事にしたいと思います。
レート2000にはあと一歩届きませんでしたが、最高レート1994(40位)までいけましたので、2000超えも可能な構築だと思っています。
【構築経緯】
ポケモンGOで色グラードンを捕まえたことから、友人と冗談混じりに「色グラードン使うかw」と話になったので使うことにしました。環境でグラードンを使っている人は全然いませんでしたが。
グラードンを使うなら相棒として1番パワーが出るサンパワー巨大リザードンを使いたい。リザードンは決定。リザードンでダイマを使うので、非ダイマで強いザシアンも決定。
基本選出はグラリザシアンで、グラードンの脱出パックオーバーヒートから、リザードンかザシアンに繋ぎます。
あとの3枠は補完枠。最後まで何回も変えました。
まず、真っ先に対策しなければならないのは、環境上位であるバドザシやザシオーガでした。
バドザシに強い枠としてはメタモンやエースバーンが挙げられ、スカーフメタモン、襷エスバ、スカーフエスバ、木炭エスバ、達人の帯エスバを試しましたが、襷黒バドレックスに安定して対抗できる襷エースバーンに落ち着きました。
また、カイオーガに対しては、最初にガマゲロゲやナットレイを試しました。
しかし、ガマゲロゲやナットレイは、カイオーガと組まれていることが多いHBサンダーに弱くテンポを取りづらいです。
そこで、次にHD貯水ランターンを試しました。
食べ残しだと思ったよりダメージが入り弱かったですが、チョッキならめちゃくちゃ固くて結構やれました。
なので良さそうに思えたんですが、身代わり瞑想食べ残しオーガと当たると、身代わりが割れず雨ターンも切れ雷が命中しないというキツイシーンがあったため、ランターンはやめることにしました。(カイオーガ軸以外に出せず役割が薄かったのと、ランドの地震も一貫してしまう点もある)
そこで、ちょすいラプラスに行き着きました。
ラプラスならオーロラベールを貼れるからテンポが取れるし、サンダーにも弱くないので使いやすかったです。
残り1枠は、ジガルデ、ルギア、ムゲンダイナ、エースバーンが重かったので対策枠。
ヌオーやアーゴヨン、水ウーラオス、オーロンゲなども試しそこそこは戦えましたが、役割を担うには重かったため、最終的にHBナマコブシを採用。
強い時もありましたが、弱い時も目立ったので他のポケモンでもいいかも。
【個体解説】
グラードン@脱出パック
いじっぱり
h236
a224…余り。ヌオーを断崖の剣2発で倒せる
d36…特化球サンダーのダイジェット耐え
s12…-1最速サンダー抜き、-2最速フェローチェ抜き
断崖の剣/オーバーヒート/岩石封じ/怖い顔
安定の初手出し要員。
ほとんどの試合はグラードン先発で、カバとオーガがいる場合はラプラス先発にしていました。
グラードンの脱出パックをオーバーヒートorランドロスの威嚇で発動させ、リザードンかザシアンを着地させて殴るのがめちゃくちゃ爽快でした。
技構成は、
断崖の剣じゃないとザシアンに耐えられる可能性があるので断崖の剣。
オーバーヒートもリザードンを強く使うために確定。
あとの2枠は身代わりやストーンエッジなど色々試しましたが、
ダイマサンダーが重いので怖い顔、
命中不安技だらけなので岩石封じにしました。
身代わりにするとカバやラグのあくびに少しだけあらがえますが、それでも不利対面は変わらなかったので、この技構成でいいと思います。
技を外して負けた試合は数え切れないです。
リザードン@命の球
おくびょう
csぶっぱ、b4
初手グラードン→ランドロスの威嚇でリザードン登場→ダイマして巨大獄炎の流れがテンプレの動きです。
チョッキや襷もたまにいて切り返されますが、リザードンが倒れても獄炎ダメージは残るし、裏にザシアンもいるためスイープできます。
技構成は、バンギラスに気持ち刺せるかわらわりと、ダイマターン終了後に裏のザシアンでスイープできるよう相手のSを落とす怖い顔を採用しました。
ホウオウと対面することもそこそこあったので原子の力もありですが、ホウオウはダイジェット→ダイウォール→怖い顔で相手のダイマターンを枯らしてザシアンやグラードンで切り返せていたので、メタモン対策も兼ねてかわらわりにしました。
なお、巨大獄炎+ダイナックル+獄炎ダメージでバンギラスが落ちるイメージです。
普通に岩技で死んでもったいないので、バンギラス入りにはなるべく選出しないようにしていました。
ザシアン@朽ちた剣
いじっぱり
h148…余り
a244…晴れ炎の牙でh振りザシアンを確1
s116…準速ムゲンダイナ、ミュウツー抜き。最速114族抜き。前シーズン上位帯のHAザシアンをすべて抜けるライン
巨獣斬/じゃれつく/炎の牙/ワイルドボルト
なんといっても晴れ炎の牙でザシアンをワンパンできるのが魅力。
晴れ下ならばザシアン対面はすべて勝てたと思う。
じゃれつくはゼクロム、ジガルデ対策。
ソーラーブレードやインファイトなども試したが、ほぼ使わなかったのでこの技構成が1番良いと思う。
Sラインを若干落としてHに回すのもありだが、別にこれで困らなかった。
ナマコブシ@食べ残し
ずぶとい
hbぶっぱ。d4
カウンター/毒々/挑発/自己再生
ジガルデを1番の仮想敵として技構成を決めた。
身代わりをされても挑発→カウンター→毒々で倒せる想定だったが、ナマコブシを採用してから1回もジガルデ対面ができなかった(笑)
だいたいはラプラスやザシアンで先に処理しちゃっていた。
エースバーン@気合の襷
いじっぱり
asぶっぱ。b4
火炎ボール/跳び膝蹴り/ふいうち/とびはねる
対バドザシ。
グラードン→リザードン→エースバーンで選出することがほとんどだった。
ラプラス@光の粘土
ひかえめ
h140
b116…ザシアンの特化巨獣斬耐え
c252…ぶっぱ
技構成は何度も変えた。
フリーズドライだとジガルデがワンパンできなくて起点にされるので、冷凍ビームを採用。
ザシアンに変えてくる相手に対して巨大センリツ→ダイストリーム×2で落とせるため、うたかたのアリアも最後の最後に採用した。
雷は対オーガ。
絶対零度は対ルギア、耐久ムゲンダイナ、交代読みで積極的に撃っていた。
(本来ならヤンキープレイをせずとも勝てる構築を組むべきだと思うが、最後まで思いつかなかったため仕方なし)
【最後に】
この構築を使うことで、プレイヤーとして確実にレベルアップできたので6体には感謝を伝えたいです。
安定して勝つための要素を何個も気づかせてくれました。
特に、命中不安技を極力採用しないというのは大事な要素だと感じました(笑)
環境上位の伝説であったザシアン、黒バド、カイオーガ、ホウオウは性能がぶっ壊れていることもありますが、命中不安技が少ないからこそ安定して勝率を上げることができるのだと思います。
次回シーズン以降はそうした点も考えながら構築を組んでいき、レート2000、ゆくゆくは1桁を達成したいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
疑問点などございましたらTwitter(@yado199)で聞いてください。